2018年7月18日水曜日

今日の頑張ったで賞 功雅 斗真 迅矢 柊斗

今日の頑張ったで賞、まずは三人。

功雅、斗真、迅矢。

紫帯の三人はキレとスピードを意識して冷房無しの暑い中、集中して大きな気合いと共に最後まで基本稽古を頑張りました。

功雅は前蹴上げがとても上手になり、身体が固かった入門当初では有り得ない程足も綺麗に上がるようになってきました。

また組手でローキックのカットが出来るようになっており、痛めた膝を再度悪くしない為にも攻撃だけでなく受けの技術もレベルアップするように頑張っています(^o^)
組手も考えて攻撃したり、作戦をたてたり出来るようになり、不器用ながらも普段からコツコツと努力を積み重ねています。

斗真は基本稽古の癖があり、只今修正中ですが、その日にアドバイスされた事だけでなく、以前の稽古でアドバイスされた点も意識して稽古しているのがよくわかります。
 いっぺんにはいきませんが斗真のコツコツが身になる日がきっと来ると信じています!
基本稽古のキレとスピードを重視しているのでパンチ力もアップし、それに伴って組手もどんどんレベルアップしてきています。
二学年年上で体格もかなり大きな功雅や迅矢とも居残り稽古で組手をガンガン行って頑張っています(^-^)
学校の一芸披露では少年型Ⅱを全校生徒の前で披露したそうです。

そして、迅矢。
入門当初は大人しく、声を出すのも恥ずかしがって蚊の鳴くような声でしか話せず、何度も聞き直さないといけないくらいの小さな声だったのですが…
今ではそれが嘘のように毎回の稽古での返事や、気合い、何か聞かれた時は発表も率先してハキハキと!
空手の稽古中のメンタルもどんどん上がり、稽古前に自分の得意技を研究するために「先生ミット持って下さい。」と、頼みに来たり、帰った後もお家で自主練をして次週に応用編を先生に見せに来たり…ととにかく今赤丸急上昇!
習っている野球でもホームランを打ったり、強い格上の相手からヒットをもぎ取ったり…
とてもかないっこないような格上チームにでも諦めずに絶対勝つ気で挑み、負けてしまった時に今までは「優勝チームなんやからしょうがないやん…」だったのが「勝ちたかったのに!!」と悔しがるようになった!とお母さんから聞かせてもらいました。
またメンタルが強くなり、モチベーションもアップした相乗効果から勉強もとっても伸び、一学期の懇談会で成績がアップしたのをお母さんから聞かせてもらい、嬉しい報告を受けました(^-^)

今日の頑張ったで賞は三人で多いな…と思っていたら…

居残り組手で同級生ながら2ランク上の斗真と組手を行った柊斗。 
体格も小柄で白帯の柊斗は本来ならオレンジ帯になってから組手をスタートするのですが5月に試合出場をした事もあり、かなり組手慣れして来ました。
とは言え自由組手で斗真と組んだ柊斗は斗真の蹴りが痛くて泣き出してしまいました。

ですが残り時間あと30秒。
私の「どうする?もう止めとく?それとも頑張る?」の問いに「頑張る!」と泣きながらも答えます。
「じゃあ、誰も助けてくれへんからどうしたらええ?」との私の問いに「帯とか技とかは勝たれへんかっても、気持ちと気合いで負けへんようにする。」と以前試合前に先生に教わった事を思い出して残り30秒に挑みました。

同級生でも約一年のキャリア差、帯の差があり普通なら逃げたいところを敢えて泣きながらも頑張り通しました。

と言うことで頑張ったで賞に 柊斗 も追加です(^o^)

四人ともよく頑張りました!

0 件のコメント:

コメントを投稿