今日の頑張ったで賞は 大翔 と 芯乃介 です(^-^)
今日の頑張ったで賞を取った二人は、どちらも稽古で泣いた子たち…(^_^;)
大翔はお家から泣いてやって来たので気持ちの整理がつくまで道場の入口で座っていました。
「泣き止んだら入っておいで。」と私に言われ、座っていたのですがいつまでたっても泣き止まず、いつまでたっても入ってこないので私に叱られ、オレンジ帯を取り上げられて白帯にされそうになりました。
何で泣いているのか?どうしたいのか?大翔の気持ちを聞き、ちゃんと自分の口で伝える事が大事なのを教えると、ポツポツ話出し「今日はお兄ちゃんの煌貴がお熱でお休みで、お兄ちゃんがいなくて寂しい」と泣きながらですが、説明できました。
大翔の気持ちを聞き、寂しいと言う気持ちや不安な気持ちに寄り添うと、やっとやる気スイッチがONになりました(^_^;)
そこからは別人のように頑張り、一本組手もほとんど完璧に覚え、型も気合い満点で頑張り、最後まで稽古をやり通し笑顔で帰りました。
空手を始めてから一年で自分の気持ちをちゃんと出せるようになりました。
これなら春から一年生になっても大丈夫やね!
と、いう事で一人目の頑張ったで賞です。
好きなポーズは一年生の①のポーズです( ´艸`)
もう一人は芯乃介です。
芯乃介は先月、お風呂で転倒し鼻の骨を骨折し手術する大けがをしました。
先週から稽古を復活したのですが、やる気の見えないだらけた稽古をし、私に先週叱られています。
今週はどうかな…?と思って見ていたのですが、今週も同じような調子でこれでは紫帯は受験させられないなぁ…と見ていました。
何度か注意しましたが基本稽古も明らかに手抜き状態(>.<)
とうとう私の大雷が落ち、基本稽古の途中で白帯に締め直しをさせました。
泣いていましたが、白帯以下のレベルの基本稽古をし、白帯よりも手抜きの基本稽古なのでそのまま続行しました。
「オレンジ帯締めたいんやったら、オレンジ帯のレベルの稽古をして、どこを突いているのか?どこを蹴っているのか?ガードはどうするのか?白帯の子よりも気合いが小さくても良いのか?どうか?考えなさい。出来る事をしないで手を抜いているのが一番ダメな事!」と叱られ、その後、泣きながらですが、必死で注意された事を意識して稽古しだし、型も別人のように良くなりました。
やれば出来る力は持っています!
叱られた後、諦めず腐らず食らいついてオレンジ帯のレベルに自分で戻しました。
居残り稽古の最後にオレンジ帯に戻る許可をし、もう一度オレンジ帯を締めて型の自主練を頑張っていました。
と、いう事で頑張ったで賞です(^-^)
好きなポーズは組み立て体操のバランスのポーズ(^-^)
二人とも泣きはしましたが、泣いたその後きちんとリカバリーし、よく頑張りました(^-^)
0 件のコメント:
コメントを投稿