2018年12月16日日曜日

今日のコナミ和泉府中教室

今日も稽古前に、大きな積み木のような体操器具を三つ並べて長~い跳び箱にし、左右のチームに別れて対戦方式にし、遊びながらも手首の強化 、瞬発力や体力強化を図りました(^_^)
子どもたちは遊んでいるだけのつもりですが、実はなかなか効果あります!

今日も、基本稽古ではフォームの修正を重視して進めます。
蹴り足の膝の位置
足を開く方向
外から廻して正中線まで蹴る事
縮めて蹴って縮めて下ろす事
などを意識しながら、もちろん今週も大きな体操器具を使って鏡をしっかり見ながら行いました。
膝が身体の内側に入って蹴る癖のある子がこの稽古方法を取り入れてから、自分でとても意識しだし癖が直ってきて上手く蹴れるようになり自分でもとても喜んでいました!

休憩後は各帯毎に型のおさらいをしました。

その後は、対人稽古で、ミドルキックの受けをしました。
蹴る側は、基本稽古で言われたポイントを意識して
外から廻して蹴る
正確にミドルの高さを蹴る

ミドルキックを受ける側は
正しいブロックをして、腕の骨のところではなく、肉のある部分で痛くないように受ける

上記を意識してゆっくり正確に行いました。
来週はこの受けを使ってレベルアップしたバージョンを稽古するのでしっかり覚えて帰るように伝えると、いつも一生懸命なコナミ和泉府中教室の子どもたちですが、より真剣に、より熱心に頑張っていました。

一般部では、対人稽古で
ロングの距離
超ロングの距離の蹴りの稽古をしました。

相手の蹴りをステップやスウェーバックでかわす

ステップでかわした後、すぐに切り返してカウンターを取る

といった動きを稽古した後に軽い組手を行いました。

いつもと違いゲーム方式でポイント制にし、5ポイント取られた人は次の人と交代で勝った人はそのまま残る形で、スタミナアップと相手の攻撃は当てさせずに自分の攻撃を当てる稽古をしました。

一般部の中高生たちは、今、とても伸び盛りで、教えているこちらがびっくりするぐらいどんどんレベルアップして行きます(^_^)
勉強はもちろん、クラブも頑張り、そして空手も頑張っている文武両道の先輩たちで少年部の子たちのお手本です!

これからがどれだけ強く上手くなるのか?私もとても楽しみです(^_^)

少年部、一般部ともにみんな頑張ったコナミ和泉府中教室でした。

押忍。

0 件のコメント:

コメントを投稿