今日の泉大津の稽古は、最後にスパーリングをしました。
1月から入門した凉風は生まれて初めて、2月から移籍してきた理温は泉大津でのスパーリングは初めてで、まだオレンジ帯。
私も混じってスパーリングをしていたので一部始終は見れませんでしたが…
隣や、もう一つ隣で「そこで、ハイキック!!」「さっきの良いよ!もう一回!!」「足上げて受けて!」「声出して。気合い!!」と、とっても上手にリードしてあげている声が聞こえてきます。
茶帯の俐空でした(^-^)
俐空は今五年生で茶帯、相手は同い年でも白帯の女の子や、年下の三年生のオレンジ帯。
先輩として、とっても的確にリードして上げていました。
また、俐空と他のスパーリング慣れしている相手とは声を出してお手本になるように気合いでも引っ張ってくれていました。
先輩たち、兄弟対決やクラスメイト対決で熱くなりすぎてしまったところもありましたが、そこは次からは冷静に、もっと技術の向上を目指してクールに…と言う事で、次回への宿題です(^_^;)
私自身も白帯や、色帯になって間もない頃、先輩に誉められた事や、教えてもらった事が出来た時はとても嬉しかったのをよく覚えています(^-^)
逆に、まだ入って間なしの白帯やのに手加減もなく、何も教えてもらえないまま茶帯の先輩たちにボッコボコにされた経験もあります(^_^;)
俐空は自分の経験で、身体の痛みや気持ちの痛みをよく知っているからこそ、後輩たちにどうしてあげるべきか?がキチンと理解出来ていて、実行出来たんやと思います。
でも、なかなか出来る事ではないですね!!
泉大津教室は今、中学生たちがいっぺんに辞めてしまった加減で人数は少ないですが、とてもいい雰囲気になってきたなぁ(^-^)と思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿