2017年12月23日土曜日

平成29年稽古納めのコナミ和泉府中教室

今日はコナミ和泉府中教室の稽古納めの日でした。

いつも通り早めに到着し書類整理をしていましたが、すぐに数名が到着。

暖房をつけて道場が温まったところでみんなで中に入りました。

寒いので温まるまで鬼ごっこで走り回ります(^-^)

保護者さんの対応やスタッフさんとの打ち合わせなどをしている間に時間になり稽古開始です。

先週から新しく正式入会した男の子もママが道場の隅で座って見てくれているものの泣いたりもせず、みんなといっしょに稽古出来るようになりました。
来年からはママがギャラリーで待っていても大丈夫そうですね。

同じ年の保育園年長さんの白帯の男の子も負けじと大きな気合いと返事で準備体操からやる気満々です!

基本稽古前に「今年最後の稽古です。有終の美で終われるように、お腹の底からしっかり気合いを出して、精一杯稽古しましょう!」と伝えるとみんな真剣に聞いてくれて、最初の正拳中段突きから気合い満点、迫力満点!!

特に白帯の子どもたちが素晴らしく頑張っていました(^-^)

今日は六年生の上級帯の二人に前で見本に立ってもらい基本稽古をし、私はみんなの中をぐるぐるまわり修正していきました。

先生が近くに来た時だけ一生懸命のふりをする子も残念ながら数名おり、注意しましたがそんな稽古の仕方をして、その結果は全部自分に返ってくる事をこれからの同輩や後輩との組手、審査や試合などで知る日が来るんやろうな…と少し残念に思いました。

寒い中、暑い中、わざわざ学校が休みの(土)に空手を習いに来るんだから自分のためになる空手、役にたつ空手を身につけていってほしいと切に思います!

休憩後はサポーターをつけて受け返しの対人稽古をしました。

インロー→前蹴りの受け返し。
インロー→前蹴り→パンチの連打→右ハイキックの受け返し
をしました。

その後、色帯は軽いスパーリングをしました。

白帯の子どもたちは見学ですが、今日やった受け返しの中に出てくる受けをスパーリングやっている先輩たちの動きを見てイメージトレーニングで受ける真似をその場でするように教えました。
一人「この先輩!!」と決めてその先輩と組手をしているつもりで見て、その先輩の攻撃を受けていると思ってその場で動く事をアドバイスしました。

色帯の子どもたちにさっき習ったコンビネーションを使ってみる事、さっき習った受けを使ってみる事をアドバイスしましたが、オレンジ帯や紫帯の子どもたちが上手に使えていました。

最後の正拳中段突き10本はみんな気合い満点で狙い所もきちんと意識して突けていました。

稽古の最後に年末年始怪我や病気をしない事、お家のお手伝いをする事、お出かけしたりお客様が来られたりする機会があると思うので自分から挨拶をする事を空手の宿題にして稽古納めを終了しました。

コナミ和泉府中教室のみなさん、一年間お疲れ様でした。
よいお年をお迎え下さい(^-^)
また来年、元気な顔を見られる事を楽しみにしています!

0 件のコメント:

コメントを投稿