2017年12月6日水曜日

昨日の長南支部

昨日は耳が千切れるんちゃうか?と言うくらい寒さが厳しく、仕事終わりに長南支部が活動している公民館まで原付で30分の道のりはなかなか根性要りました(▼∀▼)

子どもたちも極寒の中、大きなジャンバーやコートを着て登場(^-^)
でも、道場は寒いので、まず稽古の最初は軽いランニング→横走り→横ステップ→後ろ走り…などをして身体を温めました。

昨日は久しぶりに熊取支部の真奈が補佐に来てくれました。
真奈は学校で手を切る怪我してしまい、熊取支部でも長い間空手に来れない時期がありました。

その怪我の後、学校のクラブ活動の剣道の昇段試験や期末テストがあったため、久しぶりの長南支部への出稽古となりました。
(ちなみに剣道の昇段試験、無事に合格したそうです!おめでとう(^o^) )

長い間、補佐なしの指導だったのでなんと補佐のいる稽古の有り難い事か!!と身にしみました!
真奈に前でお手本に立ってもらい、私は子どもたちのところをぐるぐる周り、各自にアドバイスしたり、手を加えたりが出来、子どもたちの基本稽古のレベルアップに繋がったと思います。


移動稽古、対人稽古ではダブルの蹴り、パンチからのダブルの蹴りを稽古しました。

以前は前の足でのインローキックは難しくて蹴れなかったのに、いつの間にかインローキックの単発だけでなく、ダブルの蹴りまで蹴れるようになっていました!
みんなまだ入門して一年経っていませんが、いろんな技も出来るようになってきました。

居残り稽古では、オレンジ帯の子どもたちは試合に向けて組手の自主練を、白帯の大也はお姉ちゃん先生にパンチ・蹴りのコンビネーションと、パンチ・蹴りの受けを教えてもらいました。

昨日は蹴りの前の柔軟では、前でお手本でいてるお姉ちゃん先生を真似して煌貴も上体をそらしていました。
煌貴もかなり柔らかいのですが、真奈はこのポーズで足で目隠しが出来ます(;゚д゚)

また、長南は全員が開脚からの通り抜け→通り抜け→元の開脚に戻るが出来るのですが、芯乃介はそれを高速で出来るので、水族館のオットセイみたいです(^-^)

みんな頑張ってお姉ちゃん先生ぐらいの柔らかさを目指して貰いましょう!!


極寒の中、汗をしっかりかいて頑張った長南支部でした。
風邪をひかないように、汗をしっかり拭いて、上着を着て帰りました。
押忍。


0 件のコメント:

コメントを投稿