2017年11月8日水曜日

今日の尾崎支部

今日の尾崎支部、新規開設二回目ではありますが、先週に引き続き今日も体験者が一名来てくれました。

幼稚園年長のたけきくんです(^-^)

お母様と高校生のお兄さんと一緒に来てくれました。
入口できちんと「こんばんは。お願いします。」と挨拶してくれて偉いなぁと感心していると…

道場生たちも口々に「押忍!こんばんは!」と挨拶していました。
最近、とっても礼儀正しくなり、言われなくても自分たちからすすんで挨拶が出来るようになってきました(^-^)
空手の突き、蹴りも大事ですが、礼儀がなってないようだと格好悪いですからね。
どっちもきちんと出来るバランスが大切ですよね!

今日は公民館の予約の加減でいつもの多目的室でなく、広い体育館での稽古となりました。

準備体操をし、身体をほぐした後に十字を斬る意味や各立ち方の説明を実際に二人組でお手本に出てきてもらって説明しました。

その後は鏡の代わりにガラスに映る自分の姿を見ながら基本稽古です。
一つずつ分かるように説明し、ゆっくりのペースで進めていきました。
驚いた事に体験のたけとくん、みんなと一緒に大きな声で気合いを出しながら基本稽古をしていました。

普段、体験に来る子のほとんどは恥ずかしがったり、物怖じして大きな声を出せる子がほとんどいないので、嬉しいびっくりでした(^-^)

休憩後は広いスペースを活かしてミットの対人稽古をしました。
ミットを持っている方がリードして追いかけながらのパンチ、キックをしました。

体験のたけきくんと斗真が組んだのですが、斗真は上手くリードしてあげ、また逆にたけきくんがミットを持ってくれた時はいつもの強さではなく、ちゃんと手加減してパンチ、キックを出していました。

たけきくんも生まれて初めてのミットだと思うのですが、初めてにしてはとても上手に出来ていて、ここでも大きな声を出して頑張っていました。


稽古終わりの挨拶もきちんと十字を斬って「押忍。ありがとうございました!」と言えていて、またまたびっくり(≧∇≦)

居残り稽古では、私がお母様とお話中、子どもたちだけでミットやハンドミットを使い工夫して自主練していました。

お母様とのお話が終わり、子どもたちそれぞれがしたいミット稽古をリクエストして私が持って稽古しました。

「黒帯のお兄ちゃんが試合で一本勝ちした、あの前蹴りの練習したいです!」と前蹴りを一生懸命稽古する子、中段前蹴りを稽古してとっても上手になった子、インローキック→ハイキックのダブルのコンビネーションを稽古した子、ワンツーのパンチで脇が開かないように意識して意識して稽古した子…

みんな汗だくになって頑張っていましたよ(^-^)

今日も一生懸命頑張った尾崎支部でした。
押忍。

0 件のコメント:

コメントを投稿