2017年11月22日水曜日

今日の尾崎支部

昨日に引き続きやっぱり声が枯れてて大きな声が出せません。

仕事も許容範囲をとっくのとうに超え、ヨレヨレ状態なのに大きな声で話さなければならず昨日以上に声が出ません(>.<)

尾崎支部のみんなにも、昨日の長南支部同様、基本稽古の号令をかけてもらう事にしました。

最近は白帯が真ん中で、あとは先輩から順番に並ぶ尾崎支部と長南支部。

先輩の功雅から生まれて初めてなのに、大きな大きな声で堂々と号令をかけてくれました!
次の斗真も、その次の迅矢も、負けじと大きな声で号令をかけてくれます。

最後の優雅もちょっと難しかったようですが、大きな声で立派に生まれて初めての号令をかけてくれ、尾崎支部も何とか無事に基本稽古が出来ました。

みんな声が出ない先生を助けてくれてありがとうね(^-^)

あんまり元気な声で稽古しているので、途中で公民館の職員さんがニコニコと様子を見に来られました。

うるさすぎたんかな…!?と心配し、帰り際に職員さんにお詫びを言うと「うるさくないですよ。あんまり熱心に稽古してるみたいやから、ちょっとだけ様子がみたくなってね。先生とこの生徒さんはみんなまだ小さいのに、あんなに大きな声出して一生懸命稽古して偉いなぁ!」「それと行き帰りに必ずみんながきっちりと挨拶してくれて気持ちがいいゎ!」と誉めて下さいました(^-^)

みんな先生が見ていなくても、ちゃんと挨拶出来ていて素晴らしい事です。
これからもずっと続けてね。

さて、基本稽古の後、休憩を挟み、対人稽古をしました。

組手構えで前足になる左足を使いインローキックと、そのインローキックの受けです。

蹴り足のフォロースルーの方向、足の縮め方、受ける方は膝を上げる方向などを意識して、一回ずつきっちりと構えてから行いました。

また居残り稽古では、対人稽古でやったインローキックから、ハイキックに繋ぐダブルの蹴り、そのダブルの蹴りからパンチに繋ぐ稽古をミットを使って行いました。

他にも自分の物にするまで諦めずに毎週、毎週、上段前蹴りの自主練をしたり、私に「先生、組手をして下さい。」と申し込んで来たり…とみんな居残り稽古でも稽古熱心です(^-^)

今日は残念ながら頑張ったで賞はいませんでしたが、みんな少しずつ少しずつ強く上手くなってきているのは確かです。

今日も雨でお天気が悪い中、誰一人お休みもなく頑張った尾崎支部でした。
押忍。


軸足が曲がるのを意識して意識して治した功雅。
柔軟もお家で毎日とっても努力しています。

あと首と身体と足首が曲がらないように、目を開けて蹴れるともっともっと良くなるなぁ(*^ー゜)




0 件のコメント:

コメントを投稿