2017年8月26日土曜日

今日のコナミ和泉府中教室と新しい帯の授与

今日の和泉府中教室も保留の子どもたちと稽古するために早めに向かうと…もう子どもたちが数人集まっていました!

保留でない子もたくさん来ていました(^-^)

早速、道場に入り、それぞれに自主練です。
保留の子どもたちの型や一本組手を見て、修正点をアドバイスします。
そのアドバイスを意識して、また自主練…の繰り返しです。
ただ保留期間が過ぎたら新しい帯がもらえるのではなく、出来ないところ、足りないところを補い合格レベルになるよう努力する事が大事だと思います。
もちろん、保留期間内に課題がクリア出来ない場合は不合格になるので、新しい帯を渡せなくなります(>_<)
保留期間内に出来るように共に頑張りましょう!!

時間になり稽古開始です。
今日は体験で幼稚園年長さんの男の子が来て、一緒に稽古しました。

何となく恥ずかしくて、一人で不安みたいなのでお母さんと一緒に体験してもらいました。

基本稽古の前に合格の子たちに新しい帯を授与しました。
大きな声で返事をし、きちんと受け取れた子、恥ずかしくて小さな声の子、片手で何となく受け取ってしまった子、黙って受け取ってしまった子…
いろんな子がいましたが、空手の道場内でも、普段でも物を渡したり、受け取る時は両手で。
せっかく1つ上の帯になれたのだから、メンタルもワンランク上になるよう大きな声で返事、挨拶が出来るように頑張ろう!と話しました。

早速、新しい帯につけかえて基本稽古です。
保留の子も含め、クセを治し、正しい動きを身体に覚えさせるように意識し、しっかり鏡をみて、ゆっくりの号令に合わせて動きます。

何となく手足を動かしているだけの子には、声をかけ、横に付いてアドバイスします。

今日は基本稽古の騎馬立ちの時に「肘打ち上げ」「肘打ち下ろし」「後ろエンピ」を初めて教えました。
これから今まで行っていない基本稽古も少しずつ行っていきますね!

移動稽古は、これまた初めて、前屈立ち下段払いで道場の端から端までを広く使い
①順突き
②逆突き
を行いました。

その後、鏡を見ながら組手構えで
①左ストレート
②右ストレート
③ワンツーのパンチ
をしました。

最後に対人稽古でミットでパンチの稽古です。
身体全体を使い脇を締めたパンチになるように意識し、
①頭が突っ込んだり背中が曲がらないように注意して、ワンツーのストレートパンチ
②引き続き身体の軸を意識して、ワンツースリーフォーのストレートのパンチをしました。

軸をまっすぐにしないと身体がブレてフォーまでのパンチを繋げられません。

中にはコツをつかんでキレのあるパンチを覚えた子もいましたね(^o^)
また引き続き、前屈立ちの稽古もしていこうと思います。

しっかり前屈立ちの稽古を行うと、だんだん大きな動きで身体の使い方を覚え、その後の組手構えの時も上手く身体が使えるようになっていきます。

今日も汗だくで頑張ったコナミ和泉府中教室でした。
押忍。

0 件のコメント:

コメントを投稿