昨日の記事の間違いを探すのにいっぱいいっぱいで、熊取教室の記事を上げる余裕もありませんでした。
こんな時間のアップになり、すいません。
昨日の熊取教室は準備体操と基本稽古の突き、受けまでを指導させて頂きました。
昨日は途中でテンパってしまい、上段上げ受けの後、中段外受け、中段内受けを飛ばして下段払いに行きそうになり、師範に教えて頂くまで気付けませんでした。
蹴りの稽古からは柳瀬先生と交代しました。
柳瀬先生の基本稽古の説明もとても分かり易く、同じ技の説明でも、人によっていろんな表現方法での説明があるので、とても勉強になります。
昨日の移動稽古、対人稽古も柳瀬先生が指導して下さいました。
移動稽古は、顔面パンチの稽古で、
①左ストレート
②左ストレート→右ストレートのワンツー
③左ストレート→右ストレート→左ストレート
をしました。
その際、ポジショニング、頭の位置なども教えて頂きました。
「この動き、出来るようになりたいなぁ( >_<)!!」と思いながら一生懸命意識して動きましたが、手足がバラバラになり、うまく動けず、大変難しかったです(;^_^A
対人稽古も顔面パンチの稽古をしました。
移動稽古で教えて頂いた事を意識してパンチを打った後、相手が顔面をめがけて攻撃してくるので、頭の位置、ポジショニングで相手のパンチをもらうか?もらわないか?が左右されました。
もちろんガードでも防御するのですが、ポジショニングとガードで二重に相手のパンチをもらわないようしている事を教えて頂きました。
初めてする稽古で難しかったですが、みんな緊張感を持って頑張っていました。
稽古後、居残りで柳瀬先生と組手して頂きました。
柳瀬先生以外の人と組手する時、最近は「柳瀬先生のように姿勢を崩さないようにして動こう」と意識しています。
まだまだぜんぜん出来ませんが、意識し続けて少しでも近づきたいと思います。
とても勉強になった昨日の稽古でした。
押忍。
0 件のコメント:
コメントを投稿