2017年5月26日金曜日

今日の熊取支部

今日の熊取支部は柳瀬先生が来てくれました。

今日は最初から、最後まで師範の指導でした。

先日、師範といろいろ打ち合わせをした際に、稽古の時間配分を教えて頂きました。
一時間の稽古の場合と、一時間半の稽古の場合で分数が違うのですが、準備体操が終わった時点で、時計を見ると、時間ピッタシ!!
「さすが!!師範(*゜▽゜*)!!」と思っていると、師範と目が合い、時計を指さし合図をされました。

基本稽古に入り、要点を説明する時はじっくり説明して下さいます。
「○○も△△も●●も同じやで。先に言うとくわ」と、一回ずつ説明しないでいけるよう、私たちが先に意識出来る説明をして、時間短縮も図られていました。

私は今、指導の勉強中なので大変勉強になります!
私の横で柳瀬先生が基本稽古をされているのですが、柳瀬先生も「ほー(o゜▽゜)o!!」「ふーん(・∀・)!!」と師範の説明に感動されていました!

基本稽古後、時計を見ると、やっぱり時間ピッタシです!
さすがです!!!

今日は休憩後、そのまま対人稽古に入りました。

今日は伝統派が使う、受け返しから、捌き、投げまでを、フルコンタクト向けに師範がアレンジした対人稽古をしました。

文章力がなく、理解力もない私には、今日の対人稽古を文章にするのは難しくて詳細を書けないのですが…(>_<)

沖縄空手の型の中にも入っている動きから、行いました。

相手が左ストレートを打ってくるのに対して、右サイドに入りながら右外受けをするのですが。

右サイドに入りながら、外受けし、すぐに左手で相手の拳を引きながら、右手で相手に背刀を返し、いろいろなパターンの攻撃で崩して、捌き、投げまで行う動きを教えて頂きました。

相手の体制を見て、自分の前方向に崩して捌くのか?後ろ方向に崩して捌くのか?を咄嗟に判断しないといけません。

が、詳しく文章に出来ません(>_<)すいません
ゆっくりの動きで稽古しましたが、大変難しかったです。
全然出来ないのが、ちょっとだけ出来るようになったり、師範がコツをアドバイスして下さると、少しだけ動けるようになりました!
捌きが下手くそなので、上手に出来るようになりたいです!

さて、居残り稽古では、柳瀬先生、原さんと軽いスパーリングをしました。

今まで、師範や柳瀬先生にアドバイスして頂いた事を頭に置きながら動いたのですが、柳瀬先生の動きに全然ついていけず、思考停止で、柳瀬先生にどうしたら良いか?質問しました。

一回抜けて、柳瀬先生と原さんのスパーリングをしっかり動きを見て、柳瀬先生の言っている事を噛み砕けるようにと、見ていました。

一回見たくらいですぐには出来ないのですが、とりあえず、動きながら、考えながら、スパーリングをして頂きました!
 
ガードの件、距離の件、動きの件などなど、課題がたくさんですが、稽古前の時間、稽古後の居残り稽古の時間、出来るだけ鏡やガラスで自分の姿を見ながら自主練して、意識しようと思います。

難しかった事もありますが、めちゃめちゃ勉強になって、めちゃめちゃ楽しかった本日の稽古でした!
押忍。

2 件のコメント:

  1. 基本的には、肩関節を決めての、投げ。

    返信削除
  2. 押忍。コメントありがとうございます。
    肩関節なのか?どうか迷って書けませんでした。
    ありがとうございます!
    押忍。

    返信削除