2017年5月6日土曜日

今日のコナミ和泉府中教室

今日はゴールデンウイークだからお休みが多いだろうな…と予想はしていましたが、やはり少なめの少年部でした(T_T)

稽古の最初に「少ない人数っていうのには変わりないんやけど、物事の捉え方、考え方で、自分の行動がぜんぜん変わってくるよ。」と話をしました。
その話の内容は…
「みんなお休みして人数少ないな…来て損した…自分も休めば良かったな…」とマイナスに取るのか?逆に「人数少ないって事は、今日、休んでいるたくさんのライバル達に、差をつけるチャンス(または、差を縮められるチャンス)、ライバル達がしなかった稽古を自分たちだけが教えてもらえるチャンス!先生にいつもより、じっくり教えてもらえる!」と捉えるのか?と言う事です。

私も、台風や大雪の天候不良の時、また連休などの行楽シーズンに稽古に行ったり、出稽古させて頂いた時に、二人や三人で稽古になり、その時一緒に稽古して頂いた先輩から、よくそう言われたのを思い出します(^-^)

さて、少年部は今日も基本稽古重視で進めました。

人数が少ないため、逆に、癖を治したり、ガードを意識するように前にガードなしで蹴りの稽古をしている子の前に立って蹴りを合わせたりしました。

一般部も、少し寂しい人数でした…
でも人数が少ないので、逆に少ない人数の人たちの特徴をつかみ、身体の固い人が多いので、少しでも柔軟をつけようと思い、二人一組で柔軟をしました。

黒帯で中学生の子が都合で一般部に来ていたのですが、その子は身体が固いので柔軟は苦戦していました…
が、私とペアだったので、私の番の時も交代せずに柔軟をして、その頑張りもあり、一回目よりも柔らかくなっていました。
その子は口数が少なくおとなしい子ですが、こんな感じで黙ってコツコツ努力するタイプの頑張り屋さんです。

一般部も少年部と同じく基本稽古重視で稽古しました。

先ほどの柔軟の子も、外の学生の子も、4月よりもフォームや姿勢を意識して基本稽古をしていました。

みんな少しずつですが、良くなっていってるのがわかります。
本人にも聞いてみると「基本稽古、上手くなったのが分かる」と言っていました。

1ヶ月で変化が感じられるようになれたので、これからもっともっと上手く強くなれるように、みんなで頑張って稽古していこうと思います。

ゴールデンウイーク真っ只中の今日も頑張ったコナミ和泉府中教室でした。

2 件のコメント:

  1. 下から、3行目の最初、1月???1ヶ月でしょ。

    返信削除
    返信
    1. 押忍!!
      コメントありがとうございます。
      ひとつき、と入れて変換したら、一月になってました!
      訂正します。
      押忍。

      削除