2017年10月15日日曜日

第27回南大阪交流試合(斗真編)

先日のブログでの予告どうり、今回の試合のそれぞれの事を紹介したいと思います。
まず、トップバッターは 長南同好会所属1年生 オレンジ帯の 斗真。

今回の交流試合は去年までの日程と少しズレて、10月の祭りの日とかぶりました。

だんじり大好きの斗真!
お父さんはだんじりの大工方なので、当日は応援に来てもらえません。
そして何より、試合に出場したら、その日は大好きなだんじりを曳けません。
とってもとっても楽しみにしている年に一度のだんじり祭り。
でも斗真は悩んで悩んで悩んだ末に「それでもやっぱり試合に挑戦する!」と決意しました。
それからの斗真、長南の居残り稽古で組手、ミットを頑張り、泉大津や熊取にも出稽古。
またお家でもお母さんに持ってもらってミットで自主練。
ガードが課題の斗真でしたが、基本稽古、居残り稽古の組手で意識して意識して、とっても上手になりました。
最初は右しか蹴れなかったハイキックも左右ともに出せるようになり、ローキックやミドルキック、前蹴り、ステップなどを使い、下段払いで蹴りを受けれるようにもなりました。

さて、試合当日、とってもとっても緊張しながらも鎌苅師範や私に大きな声で挨拶に来てくれました!
一回戦、緊張する中、大きな声で飛び出して行き、相手を良く見て普段通り動きが出来ており、ハイキックも左右ともバンバン飛び出し、ワンランク上の紫帯で5㌔程大きな相手でしたが、とてもしっかりと戦えていました!
…が、試合終了の合図と共にホッとしたのか?何の突き蹴りも効かされていなかったのですが、泣き出してしまいました(>.<)
それが仇となり、旗判定で負けてしまいました。
欲目もあるかもしれませんが、泣かなければ旗判定で勝っていたのでは?と思っています。

これも経験、これも勉強。
また次に向かって頑張ろうね!
とっても惜しかったです!
大きな気合いとともに気持ちを前に出しとってもよく頑張りました!
また、長南で「靴を揃える。靴を揃えるのは道場でしか出来ないのはダメ。普段から。」と以前教えたのをしっかり覚えていたのか?試合会場の柔道場やアップ会場の剣道場の大勢の人が脱ぎ散らかした靴を何度も何度も黙々と揃えてくれている姿を見かけました。
試合では残念ながら負けはしましたが、そんな姿も、大変立派でした!!

0 件のコメント:

コメントを投稿