昨日の長南同好会は体調不良者もあり、珍しく人数が少なめでした。
来週はみんな元気に揃うといいなぁ~と願いながら、出席メンバーで気合いを入れて稽古稽古です!
基本稽古では人数の少ない分、各自の癖の修正に時間を割きました。
あとは全体的に蹴りのフォームの修正、精度アップを目指してしっかり説明し、とてもゆっくりの号令で一本ずつを大事に蹴りました。
足元のテープも何度も何度も自分たちで確認し、立ち方や蹴りの起動、正中線などを意識するように、いつも以上に丁寧に基本稽古を行いました。
休憩後は下突きの連打を対人稽古で行いました。
先日から、組手をしていて顔面パンチの反則がちょくちょく有り、あまり下突きを使う子がいないので上手く使いこなせるようになれれば…と考えたからです。
最初は単発で腰のキレを意識させて一発ずつを丁寧に打ちます。
身体の使い方がちょっと上手になってきたところで連打に挑戦です!
先生の号令に合わせて速くて強いパンチを打ちました。
居残り稽古では、希望者で組手をしました。
何でもいいから手を出す、適当に足を出すのではなく、相手のどこが空いているのか?どこを狙うのか?
自分はポイントを取られないためにどうしたら良いのか?を時には組手を止めて説明しながら行いました。
また、廻し蹴りはしっかり正中線を狙って蹴る事も伝えました。
見学の子たちもきちんと安座して、アドバイスを送ります。
みんな仲良し、元気いっぱい、礼儀正しい長南の子どもたちです。
昨日も最後まで一生懸命頑張りました。
押忍。
0 件のコメント:
コメントを投稿