2017年10月14日土曜日

今日のコナミ和泉府中教室

今日のコナミ和泉府中教室は、体験の女の子が2人来てくれました(^-^)

一人は二年生で今習いに来ている子の同級生、もう一人は五年生で双子ちゃんの片割れなんですが、もう片割れの子は足を怪我していて残念ながら来れなかったそうです。

稽古前、保留合格の子たちと少年型Ⅰの自主練をし、何とか今月末にオレンジ帯を渡せるレベルになるように稽古、稽古です!

時間になり、稽古を開始しました。
座礼、黙想後、先日の試合の結果報告を行いました。
コナミ和泉府中教室からは4名出場しましたが、チャレンジクラス6年生の部で、初出場し、 優勝 が一名。 
一回試合経験があるので、通常クラス2年生の部で出場し、 準優勝 が一名。
残りの二名は どちらも試合初出場、女の子ですが、男女混合クラスの中、怯む事なく果敢に戦い、一名は本戦引き分け、延長戦で惜しくも判定負け。
もう一名は一回戦、私が教えている長南同好会の男の子と対戦し、撃破。
二回戦は優勝した女の子に左ハイキックでポイントを取られ負けたもののそれ以外は果敢に攻めてしっかり戦えていました。

一人は6月入会なので、私が4月に指導を引き継がせて頂いた時にはいませんでしたが、みんな半年でとても強くなりました。
また、全員が緊張する中大きな声で返事、挨拶が出来るようになり、メンタルも大変変わりました!

結果報告の際、一言ずつ話をしてもらったのですが、もっと上を目指して次も頑張りたい!次はもっと良い結果を出したい!と何とも頼もしい事を言ってくれました(^-^)
これからが楽しみです(^o^)

また、この結果報告を聞いて「あの子たちと普段一緒に稽古していて、自分も飛び抜けて差をつけられていないのだから、試合に出場したら、勝てるかも?入賞出来るかも?」と望みを持てた子たちも多かったようです。

コナミ和泉府中教室のマネージャーさん、コーチの方たちも、この結果を聞いて大変驚くと同時に大変喜んで下さり、結果を写真付きでギャラリーに展示して頂ける事になりました!
子どもたちも頑張った甲斐がありますね!

キラキラのトロフィーを持っての結果報告の後は、気持ちを入れ替えて基本稽古です。
体験の子にも分かるように、十字を斬る意味、各技の説明で何をしているのか?どこを守っているのか?どこをどんなに風に攻撃しているのか?を丁寧に行いました。
また、子どもたちに質問し、答えてもらいましたが、以前よりも自主的に大きな声で答えてくれるようになってきました!

対人稽古ではミットを使った蹴りを先輩後輩のペアで行いましたが、体験の子や、後輩に親切に教えてあげながら稽古している姿があちこちに見られ、半年で成長して来たなぁ…(^-^)と感じました。

稽古後、体験に来られた子どもさんの保護者さんから「空手で女の先生って珍しいですね!」とビックリされていましたが、習っている子の保護者さんが 
保育士、介護福祉士でとっさの怪我や体調不良の応急処置などが出来る事、小さい子どもで始めは泣いている子もだんだん慣れて通えるようになった事など、私の経歴の話を説明して下さり、何だか照れくさいのですが、有り難かったです(;^_^A

運動の秋、コナミ和泉府中教室にも新しい仲間が増えるといいなぁ~と思った日でした(^-^)
押忍。

0 件のコメント:

コメントを投稿