2017年10月27日金曜日

今日の熊取支部

今日の熊取支部の稽古は、仕事が終わるのもギリギリ、その後用事にも寄ったので稽古時間ギリギリの到着で、ドタバタと稽古を始めさせて頂く始末となってしまいました(>.<)
道場生の皆さん、大変失礼致しました。

今日は準備体操を指導させて頂き、基本稽古から師範と交代しました。

今月から他流派の経験はあるものの白帯の子たちが入会した事もあり、師範がいつも以上に基本稽古の説明を丁寧にして下さいます。

拳の向き、手足の通る道、力の伝える方向など、他のスポーツに例えたりして下さり、とても分かりやすいです。

家に帰ってメモを取り、長南支部や尾崎支部、コナミ和泉府中教室の指導で子どもたちに分かりやすいように説明する際、師範の説明を引用させて頂く事もたくさんあります!

今日は基本稽古で動きが固くならないように意識しようと目標を立て稽古しましたが、そのせいなのか?いつも以上に基本稽古後汗だくになりました。

休憩後の移動稽古は右ローキック、左インローキック、左足での奥足へのローキックのそれぞれをブロックして左右の膝蹴りを返す稽古をしました。

その後、対人稽古では、先ほどの移動稽古を実際に人相手に行いました。

移動稽古もあまり説明を聞いていなくて隣の人の動きを見て見て…で何となくやって…
さぁ、対人稽古になると、出来ない…分からない…の子もおり…(T_T)
「それではいつまで経っても上達しないし、この稽古が無駄な時間になってしまうよ。今、何の蹴りをどのように受けて、自分は何の蹴りをどのように返すのか?をしっかり意識だよ。」と話ました。

対人稽古の後、少年部、一般部に別れて軽いスパーリングをしました。

今日習ったローキックをブロックして膝を返すコンビネーションを使う事を目標にして動きました。

また、相手にもたくさん様々なローキックをゆっくり目に蹴り、今日習った事が試せるようになれば…と思いましたが、私と当たった人たちの中には今日習ったコンビネーションを使う人は残念ながらいませんでした(T_T)

師範も稽古終わりに、最初から上手く出来なくても「今日習った事をやってみようとしないと、いつまで経っても習った技が身につかない。出来ても出来なくても試してみる事が大事」とおっしゃっていました。

稽古後、居残り稽古で、川瀬くん、原さんと組手をしました。
師範からアドバイス頂いた動きをしようとするのですが、上手く行かず…只今苦戦中です。
しばらく宿題となりそうです。
日々精進ですね!

今日も汗だくて頑張った熊取支部でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿