2017年7月14日金曜日

今日の熊取支部

今日の熊取支部は長南から煌貴(小2)と大翔(保育園年長)が出稽古に来ました。

準備体操は私がさせて頂き、基本稽古から師範と交代しました。

先週は熊取のみんなの気合いに圧倒され、泣いてしまった煌貴ですが、今日は慣れて平気になったのか?元気に基本稽古を行い、長南でやった事のない基本稽古の種類も見よう見真似で頑張ってついて行ってました(^-^)
片や大翔。
先週の煌貴同様、気合いに圧倒され、泣き出してしまい、泣きながら基本稽古をしていたと思ったら…長南でやった事のない種類の基本稽古になると不安になるのか!?はたまた出来なくて悔しいのか?固まってしまったり、また次に知っている基本稽古の時は稽古をしたり…といった調子でした(;^_^A

普段、長南で元気に大きな声で返事や挨拶、気合いを出せていても、違う場所、違うメンバーだと実力を出せないのは、今の長南の子どもたちの課題なんだろうな…と感じました。
審査も近い事ですし、克服出来るように私も含め日々精進です!!

基本稽古中、煌貴は廻し蹴りの時に師範にアドバイスをして頂くと、いっぺんに蹴りが良くなり誉めてもらっていました!
煌貴、良かったね!!
その蹴り方意識して、そのまま継続出来るように頑張ってね!!

休憩後、移動稽古では、その場で
①ワンツーのパンチ 
②ワンツーのパンチ→前に蹴る膝蹴り
③ワンツーのパンチ→横から廻して蹴る膝蹴り
をしました。

次に後ろ廻し蹴りをしました。
はじめは、
①の号令で、相手に牽制を出しながら、左足を真横右方向にスライド
②の号令で、後ろを向き、相手を見て、蹴り足の、かかとを相手の方向に向ける
③の号令で、後ろ廻し蹴りを蹴る
の動きをしました。

次に①の動きの後、②の号令で蹴るまでをし、慣れてくると、全ての動きを一挙動で行いました。

その後、対人稽古では、ミットを使い、先ほどの後ろ廻し蹴りをしました。

出稽古に来た煌貴、大翔兄弟は長南で以前やった事のある稽古でしたが、その時よりも上手に出来ていて、弟の大翔はいつの間にか泣き止んで、稽古していました。

最後に、騎馬立ちになり、円形逆突きの稽古をし、終了しました。

稽古後、煌貴、大翔兄弟は来週も出稽古に来たいと言っていましたが、「来週は泣かずに稽古して、立ったままじっとしているのではなく、大きな声でちゃんと稽古するら来てもいいけど、そうじゃなければ来させてもらえないよ。」と私に釘をさされました(;^_^A

居残り稽古では、私は原さんとスパーリングをし、その横では郡山くんと川瀬くんが審査課題の一本組手を合わせていました。

これからどんどん暑くなってくるので、体調を整えて、頑張って稽古していきましょう(^-^)
皆さんお疲れ様でした。
押忍。

0 件のコメント:

コメントを投稿