今日の稽古は、準備体操と、基本稽古の騎馬立ちの突き技までの指導をさせて頂き、そこから師範と交代しました。
休憩後、移動稽古では、組手構えで
①ワンツーのパンチ→右膝蹴り
②ワンツーのパンチ→その場でスイッチ→左膝蹴り
③相手の右ローキックをカット→(カットした足を下ろす時の体重移動を使って)→②の動き
をしました。
その次に
同じく組手構えで
①相手の右ローキックを蹴り足ストッピング→ショートの距離よりもっと近い距離で腰を返さずに、膝を相手の膝の位置より内側に入れて、足首を返して脛を固めてローキック。
②相手の左インローキックをカット→①と同じ要領でローキック。
③相手の左インローを引っ掛けで受けて、自分の前足の前に相手の足が来る位置ぐらいに下ろすようにコントロールし→①と同じ要領でローキック。
の3種類をしました。
その後、この大変近い距離でのローキックを対人稽古でしました。
移動稽古では距離感がいまいち分からなかった人も、対人稽古では「こんなに近いんや。こんなに膝を中に入れないと蹴れないんや。腰を廻すと当たらないんや。」と分かったようです。私もそうでした。
また、3種類とも当てる場所が違うので、ポジショニングによってどの部分を蹴るのかを瞬時に判断しないといけない事を教えて頂きました。
このローキックを覚えたらもっと組手の幅が広がり、小さな動きでも、相手にダメージを確実に与えられるので、しっかり稽古して、自分の物にしたいと思いました。
今日も大変勉強になった熊取支部でした。
押忍。
0 件のコメント:
コメントを投稿