2017年6月22日木曜日

今日の泉大津支部

今日の泉大津支部はお休みの子もいましたが、そこそこの人数で開始しました。

私は準備体操を指導させて頂きましたが、人数のわりに、声が小さく、何度か「聞こえたら返事~」「声は~?」と言わないといけないような調子でした(T_T)

審査やから、その直前だけ急に頑張る!とか、当日本番だけ大きな気合いを出して頑張るから大丈夫!とかは、何かとボロが出るし、身体もそれに慣れていないから最初から最後まで、その日のみ1日限定でなんてなかなか出来ないもんです。

やはり普段からきちんと頑張って、普段から大きな声で気合いを出すのが一番だと思います。
審査だからと言って特別な事は何もしないし、普段の稽古をしっかり頑張るのが合格への近道やと思います。

さて、基本稽古からは師範と交代しました。
今日は、各 手技、受け技、蹴り技とも、細やかに説明をして頂きながらの稽古でした。

基本稽古後、対人稽古をしました。

対人稽古では、相手が胸元を掴んで来たのを回し崩しを使って、外受けの動きから肘関節を折って捌いて崩す動きを稽古しました。

その後、護身術にもなる、関節の極めの対人稽古をしました。
相手が手や肩を持ってきた場合を想定して、行いました。

一年生の樹大(きひろ)は師範と組んでいたのですが、一番最初からすぐにマスターして、一番上手に出来ていました(^-^)

私は上手く出来なかったので、また、復習しようと思います。

いろんな幅広い空手を教えて頂ける師範の稽古は毎回楽しくて、毎回大変勉強になります!!

今日も盛りだくさんの泉大津支部でした。
押忍。


0 件のコメント:

コメントを投稿